ツイていない事が続くと、あぁもう本当に私ってダメな人間…って、どーんと落ち込んで消えてしまいたいだなんて思いませんか?

どうして私ばかり?と悲観的になり、人を羨むことばかり起こります。人様と自分は関係ないのに、自分がこうなったのは誰かのせいだって思いたくなる。でも、本当は誰かのせいではないんだよね。

もしも自分に原因があるとしたら?いや、そんなはずはない?思考のループに陥っていませんか?ちょっと深呼吸してみましょう。

そして、ちょっと落ち着いてぼわーんと考えてみませんか?あなたの思考の癖について。

無意識に人をバカにしてはいないだろうか?

秋の明け方の香港シェクオー・ビーチ

無意識のうちに考えている事、その思考には癖がある。それでも意識すれば、考え方や思考の方向を変える事は出来ます。

「この前は、こういう風に考えて動いてしまったから失敗した」と「考える」事が出来れば、思考の方向を修正出来ますよね。しかし、考えて動いたという意識がなく、気付いたらいつもと同じような行動に出てしまって、あぁぁ…という状態になってしまうのは思考の癖のせい。

だから、無意識で考えてしまう事に気を付けたいね。自分の思考の癖に、気を付けたい。自分の思考の癖に引っ張られないよう、気を付けたいの。

無意識の思考の癖で最も怖いこと

無意識の思考の癖で、一番怖い・一番気を付けたいのが、タイトルの「人をバカにする」事。意外と、人をバカにしていないでしょうか?

私はかなり酷く、人様をバカにしていました。私の周りにいた人たち、家族や友達や、それから昔お付き合いしていた人も。思い返すと、みんな、無意識に「つい」、人をバカにする言葉をさらっと吐いていた。小馬鹿にする、と言った方がいいのかしら。「○○の癖に」とかね。

この人をバカにする物言いが、自分の運の流れを停滞させてしまうのだと思うのです。そりゃ、言いたくなるのもわかりますよね。つい、言いそうになる自分に対しても、「言いたいの、わかるよね〜」って自分自身に言いたくなります。

イライラをぶつけると、イライラが自分に返ってくる

でもね、それを言っても何も解決しない、何も進展しないし、ただただイライラや不快感を募らせるだけだと言う事は、わかっているのよね、本当はね。それに、一緒にいる人がそういう発言をすると、すごーくイヤ〜な気持ちになりませんか?

大好きで一緒に居た人が人をバカにする発言をした時、好意がすーっと引いた時の感覚は、今でも覚えています。

物事の捉え方・見方をちょっと変えるだけで全ての在り方が変わってくるのだから、バカにしたくなる衝動も、ちょっと見方を変えれば、「バカなのは自分の方だった」と思える場合も、あるでしょう。バーカって言われるの、いい気はしないものね。

今を味わい尽くす

秋の香港シェックオー・ビーチ

今を味わい尽くそう!と言ったら、それをあなたはどう捉えるかしら?楽観的ね、と思うのでしょうか?それとも…

何が起ころうとそれをしっかと受け止め、目を逸らさずどんな状況をもどんな感情をも感じるままに認め、受け入れる覚悟を感じるのでしょうか?

人生は、ただ一つの事をどう捉えるか?どちらの方から見てみるか?いかにフィルターをかけないか?の違いで、その後が変わってくるのだろうと思います。

どちらが良い悪いと決めつける事は、出来ない。だって、それが良いか悪いかは、それを受け止める人によって、全く変わってくるのだから。

だから、周りの目や、常識と思われる事に縛られるな!あなたが、何をどう感じるか?それを大事にして、味わい尽くして楽しんで欲しいと思います。

スポンサーリンク

今日のピアノ動画*スクリャービン「マズルカ」Op.40-2

ティブレイクは、スクリャービン様の「マズルカ」Op.40-2。

ほら、大丈夫だよ、もうすぐあなたの夜も明けるから。

明けない夜はない

どんな長い夜も、必ず明けるのだ。

    by ウィリアム・シェイクスピア

ツラい事、大変な事、やる気が起きない/持続が難しい事、やりたくないけど、やらなければいけない事….いっぱいありますね、きっと。

でも、コツコツと地道な努力を続けていれば、それは必ずいつか報われる。(※ やり方を間違えていなければね)そう、だから今日も私は頑張れる。楽しいとさえ感じながら。

明けない夜はないのだから、思考の癖に気をつけて今を味わい尽くそう!のまとめ

  • 自分の思考の癖を知ろう
  • 人をバカにしたりイライラを人にぶつけたら、全部そのまま自分に返ってくる
  • 人を気にするより、今を存分に味わう事にフォーカスしよう!
  • 明けない夜はない!後ろ(過去)を見るより、あなたの前(今と未来)に意識を向けるのが楽しく生きる最大のコツ!

さぁ、今日も深呼吸してね。イライラしたら、とにかく目をつぶって3回深呼吸!言葉を飲み込むと我慢しているという苦しさでいっぱいになるから、新しい空気を吸い込んで悪いもの(イライラな感情)を外に出しちゃおう!あなたの中を綺麗な空氣と感情で満たそうね♪

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

無料メールマガジンのご案内

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が、あなただけにお送りする無料メールマガジンです。

ピアノ練習法・打鍵・体の使い方や精神コントロールについて、ここだけのお役立ち情報をお届けしていますので、是非登録してみてくださいね。

メールアドレス

配信停止は、いつでもできます
迷惑メールは一切配信されませんので、ご安心くださいね

powered by まぐまぐ!
スポンサーリンク